中古マンションをリノベーションすれば、新築マンションを購入するよりも安い価格で新しい住居が手に入ります。
更には、新築で購入するよりも自分好みの機能や仕様にする事が出来るため、自由度の高さからも中古マンションのリノベーションが流行しています。
自分で納得できるデザイン環境の中で、暮らしやすい自分だけの住まいが完成すれば「オリジナルの空間」が出来上がりますよね。
そこで中古マンションをリノベーションするためにどんな知識が必要なのか、中古マンションのリノベーションとリフォームの工事や性能などをわかりやすく解説していきます。
中古マンションのリノベーションとリフォームで最初に明確にするべきこと
中古マンションをリノベーションしたい場合は「目的」とかける「費用」を最初に明確にしておくことで思い通りのリノベーション物件になりやすいといえます。
以前は一般的に住まいを改善する方法はリフォームが一般的でした。
リフォームとは、住居部分が老朽化した場合、部分的に新築のようによみがえらせることです。
部屋の壁紙やフローリング、外壁をリフォームしてキレイな状態に戻す状態をいいます。リノベーションとはリフォームよりも大掛かりな工事で、主に性能UPを目的としています。
例えば今あるリビングを広くするために壁を取り払い、1階部分を大改造し、デザインを大きく変え、空調設備を各個室に設置してあったものではなく全館一括で建物全体の空調をコントロールするなど。
また、リビングダイニングキッチンにするなど、新築の状態よりも住居の性能や価値を上げ、より住みやすい環境にすることです。
数字で表すと、リフォームが0の状態なら、リノベーションは+1のイメージです。
中古マンションを購入または以前購入した中古マンションに住み続けている場合、リノベーションだけではなく、リフォームも一緒におこなわなければバランスが悪くなってしまいます。
これらの事から、リノベーションとリフォームを上手に組み合わせて内装工事をすれば、費用をおさえながら新たな機能が取り入れられ、お部屋の内装が新しくよみがえった状態でデザイン性と機能性が高いオリジナルで自分好みの住居に改良ができるのです。
これらの魅力が中古マンションのリノベーションとリフォームには隠されています。
あなたが購入予定の中古マンションや、現在お住まいの中古マンションの場合、どの部分の機能を上げたいのかでリノベーションにかける費用やリフォームをする箇所が変わってきます。
結局は中古マンションをリノベーションして
- 何を改善したいのか?
- 予算はいくらなのか?
をハッキリさせておきましょう。
リノベーションは新築よりお得なのに住みやすいのはなぜ?
中古マンションのリノベーションは、新築よりも費用が一般的に約60%におさえられると言われています。
自分お好みにアレンジにしたい!という方にピッタリの内装工事です。
- キッチンの機能性をUPしたい
- 両親のためにリビングをリノベーションして介護に備えたい
- 空調設備を大きく変えたい
など、リノベーションとリフォームを予算内で上手に組み合わせてどの部分まで手広くリノベーションとリフォームができるのか専門の業者に相談しさまざまな考案を練って快適な住居を手に入れましょう。
介護リフォームマガジン
https://www.kaigo-reform.com
──────────────────────────────────
運営会社 株式会社オールシステム
Facebook https://www.facebook.com/allsystem.web
Twitter https://twitter.com/alls_mag
〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦1-17-13 名興ビルディング7F
TEL 052-220-5250 / FAX 052-220-5285
URL https://www.allsystem.jp/